翼の学習コラム

中学生の数学の受験対策は?学期別の勉強法や受験勉強のコツをご紹介

中学生の数学の受験対策は?学期別の勉強法や受験勉強のコツをご紹介サムネイル
中学3年生になって高校受験を身近に感じるようになると、漠然とした不安に襲われるものです。「受験勉強をがんばれるだろうか」「高校入試に合格できるかな」など、心配事は尽きないでしょう。 しかし、適切な勉強法や、どの時期にどの…

中学生必見!数学の実力がつく勉強法とは?定期テスト対策も解説

中学生必見!数学の実力がつく勉強法とは?定期テスト対策も解説サムネイル
中学数学は、小学校の算数に比べて、一気に難易度がアップします。公式や基本の解き方を覚えたにもかかわらず、解けない問題がでてきて困惑してしまうことも多いでしょう。その結果、数学の勉強方法がわからず、苦手意識を持ってしまうこ…

中学生の理科はどんな受験対策をすべき?受験勉強を効率よく進めるコツを解説

中学生の理科はどんな受験対策をすべき?受験勉強を効率よく進めるコツを解説サムネイル
3年間に習った内容をすべて復習しなければならない受験勉強は、いざ「はじめよう」と思っても、どこから手をつければよいのかわからないものです。とくに苦手意識をもちやすい理数系は、取りかかるのが億劫に感じることでしょう。 そこ…

夏期講習の目標について

夏期講習の目標についてサムネイル
2021年の翼の夏期講習の目標は、しっかりした勉強の仕方を覚え、支度でもしっかり勉強できることを目指しております! ノートの取り方、毎日の宿題、学習した単元の暗記。これらをしっかりやれるように厳しく挑んでおります! やは…

高校受験対策・英語編!!

今回は高校受験の英語の傾向と対策をサクッと解説! ポイント抑えて勉強に役立ててください。※今回は都立高校入試、共通問題にフォーカスしていますので自校作成問題とは内容が異なりますのでご注意ください。 高校入試の英語は例年通…

中学3年生向け!高校受験の対策

いよいよもうすぐ1学期が終わり、夏休みに突入! 夏休みという長い期間、受験に向けて高校受験の対策は何をすればいいのか簡単に解説します! 大まかな説明は1つ!   中学1・2年生の復習!! これにつきます。 長期…

1学期期末テストお疲れ様でした!

今回は大学入試の記述形式を意識して、各中学の先生が記述問題を多くした出題になっており、かつてない難易度になり、平均点も大幅に下がっております。 本当に頑張った生徒たちは頑張っていましたが、その上をいく難しさで自信を無くし…

【滝花校】数検対策

数検対策を7月5日から開始しております。 対策をしたい生徒はどうぞ数検まで毎日来ていいですよ。 テキストをもっている生徒は持ってきてください。

【滝花校】定期テスト返却

中学生のみなさん、定期テスト返却が行われていますね。 ほとんどの中学校で中間テストよりも問題の難易度が上がっていましたね。 1部の中学校では難易度が一気に上がりすぎ!なんて声もちらほら聞こえました。 それでも点数が取れて…

7月がスタート!復習チャンス!

本日より7月がスタートします。 受験生にとっては勝負の夏が始まります。定期テストの結果が返されてくるころだと思いますが、その結果の反省を活かし次にどうするかを考えていきましょう。決して投げやりにならぬように。 中学3年生…
ページ上部へ